• 0410月
    Categories: 利息 ほうきもいろいろと登場しています はコメントを受け付けていません。

    ・いろんな「ほうき」

    ほうきは誰もがご存知のアイテムでしょう。
    そうです、掃除の際に用いるもので、ゴミを一箇所に集める事が出来るものです。
    基本的にはこれが「ほうき」なのですが、そんなほうきにもいろんな種類があるのです。
    これは時代の多様化も無関係ではないでしょう。

    学校で使っていた一般的なほうきもありますし、機能性を重視したほうきもあるでしょう。
    また、目の粗いものからゆるいものまで様々なほうきが登場しているのです。
    なぜここまでほうきが個性的になっているのかと言えば、ほうきにもそれぞれ用途があるからです。

    ほうきに様々な種類があるのは、コレクション目的でもなければ、酔狂でもありません。
    そこに機能性が備わっているからです。
    大きなゴミを集めるものなのか。
    あるいは細かいゴミを集めるためのものなのか。

    大まかに集めるのか、最終目的でゴミを集めるものなのか。
    また、ゴミを集めつつ、同時に拭く事まで出来るタイプのものまで登場しています。
    中には機能性を一切考慮していない、芸術性のみのほうきもあるのです。

    これはニーズがあるというよりも、芸術家の作品の一つだったりするようですね。
    ですので、さすがに芸術性の高いほうきでは掃除は行わないようですが、それでもほうきはほうきです。
    様々な種類があるのだなという事に気付かされるのではないでしょうか。

    どのようなほうきであっても基本的にはごみ掃除がメインです。芸術性の高いほうきは例外中の例外ですね。
    ほうきにも個性がありますので、相性の問題もあるでしょう。
    使いやすいほうきもあれば、使いづらいほうきもあるでしょう。

    機能性に優れており、掃除そのものが効率よく行えるほうきもあれば、使っていて楽しくなってくるような、娯楽性の高いほうきだってあるでしょう。
    このような形で様々なほうきがありますので、ほうき選びもまた、いろいろな事情がある事に気付かされるのではないでしょうか。

    ・どのほうきを選ぶのも自由です

    ですが、どのほうきを使うのか。それは個人の自由です。
    インターネットオークションで見つけた、他人からは「使いづらい」と思われるようなほうきを使うのも自由ですし、自作するのだってありです。
    ほうきの取っ手にスマートフォンをつけて、さながら「ITほうき」かのような雰囲気を楽しむのも良いでしょう。

    掃除出来れば、もっと言ってしまえば自分自身が納得出来さえすれば良いのです。
    そのため、世の中には様々なほうきがあるのですが、それも頷ける話なのではないでしょうか。

     

    関連HP
    ほうき
    横浜市 資源循環局 ごみと資源の分け方・出し方

Comments are closed.